2023年2月15日水曜日

早期警戒機

 2月15日 曇り、一時小雪
 ZTF彗星(C/2022 E3)は、ここ数日、6等台を維持してヒヤデス星団に張り付いて、20時頃に高い位置にいる。んでも、雲が邪魔して撮影できない。

 回転寿司の「スシロー」のメニューにタコが無い話を書いたような。「くら寿司」のメニューからも消えた。「くら寿司」では、ほぼ同時に鉄火巻きも無くなった。重要なメニューが消えて行く。もちろん高級鮨屋には有るのだろうが高級鮨屋は関係ない。こういう常識的なメニューが無くなっていくのを見ていると、地球が食糧不足になって行く過程を見ているような気がする。一時的な問題だと思いたいが、、、。


写真

 米軍のE-2D(早期警戒機)だろう。

 頭の上で双発のターボプロップ機らしき音。艦上輸送機のC-2かなと思ったが、どうも変な音。レンズを向けたら早期警戒機特有の円盤を背負っていた。音が変だと思ったのは8枚プロペラのせいかな。





0 件のコメント:

コメントを投稿