2023年2月13日月曜日

脆弱な目標にはレーザー

2月13日 雨
 気球を迎撃するのにジェット戦闘機では燃料代だけで赤字。何個も飛ばされて全部ミサイルを使って撃墜していたら国家予算が傾きそうだ。ググるとCO2レーザーなら快晴時の減衰が0.6dB程度。500W~1kW程度の出力で、低空でビームを絞らなければ大気の電離による損失も避けられそう。高空なら減衰はもっと少ない。金属構造物の破壊は無理でも、遅くて薄いプラスチックの気球など100Wもあれば穴を開けられる。小さな穴ならソロリソロリと落ちてきて搭載物の回収も楽。ミサイルの破片も落ちてこないし。ミサイル1発の費用で2基ぐらい作れそう。こういう脆弱な目標にはレーザーだよね。

写真

 VLCC「天山」

 日本郵船所属。山上から撮ろうと思っていたのが、少し上がると霧で真っ白。んで、標高10mぐらいまで降りた。そんなモヤモヤの中、やたらに大きいと思ったら喫水が概ね空荷の9m程度。せっかく小雨が降る中を待ったのにねーっ。海の深さの事情は分かっているから満載で来いとは言わないが9mではちょっと寂しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿