2023年1月26日木曜日

59秒ほど

 1月26日 晴れとしておく。

 「クルスク大戦車戦Ⅱ」が起きようかという時期に「地球の内核が停止しているかも」というニュース。そうなると地磁気が消えるかもしれない。んだと、先日、60秒前になった人類破滅時計の秒針を59秒ほど進めるか。ここ10年ぐらい磁極の位置が不安定で地球の核の動きかなとは思っていたが停止って! 停止すれば地磁気が消えてるかもしれない。消えれば太陽風の直撃だから、人類だけでなく地球の生物全部が影響を受けるかも。


写真

 ミヤマホウジロかなあ。

 山に雪が積もると、小鳥たちがこの広場に降りてくる。それを狙ってタカやハヤブサの仲間も集まってくる。

 スズメ、スズメみたいなホオジロ、ホオジロみたいなホオアカ、ミヤマホオジロみたいなカシラダカ、カシラダカみたいなミヤマホオジロ。これらがカワラヒワの群れに混じりこむ。昨日のアトリは赤が入るから、まぁ、見れば分かるから良いほうだ。悩む季節が始まった。ミヤマホウジロは、この黄色でミヤマホウジロとすることにしよう。


 カシラダカか。この辺りから特定が難しそう。一応、カシラダカとしておくことにしようと思ったがミヤマホウジロのメスも捨て難い。



0 件のコメント:

コメントを投稿