2022年5月6日金曜日

ヤバいのかも

 5月6日 晴れ
 J&Jのワクチンに危険な血栓症の可能性で使用制限がかかったそうで。今頃こんな制限がかかるのは十分な安全性の検討はできていないということが確認されたわけだ。本当は制限じゃなくて使用不可だが、政府が今更言えないだけかも。玄3はJ&J製が1回の接種で済むから、当初は接種するならJ&Jだと思っていた。ところが、イスラエルの大量接種でファイザー製に心変わりしたわけだ。とにかく、「緊急使用許可」は「緊急の使用許可」で、それなりにヤバいってことだ。他のワクチンも今更言えないけどヤバいのかもしれない。

グラフ

 死者数とその移動平均。以前は「死者数と近似曲線」としていたグラフ。死者数の減少が緩慢になっている。第7波の影響は死者数の明確なピークを作るほどではなかったということか。


写真
 ミスジチョウかな(上)とオナガアゲハかな(下)。

 ミスジチョウが数匹飛んでいた。これは石の上に止まったから撮れた。小さめのウスバシロチョウらしいのも飛んでいた。追いかけてみたが、撮れず。ツマキチョウらしいのも見かけたが、撮れず。黒いアゲハも居て、これは遠いけどなんとか。オナガアゲハのオスかな。春のチョウがドドっと出てきたようだった。






0 件のコメント:

コメントを投稿