2022年5月4日水曜日

石を投げられる

 5月4日 快晴なるも風あり
 ドル円。「ジワジワジワ、ボン」のパターンだと、連休明けぐらいに、また、ボンと円安に振れるような。

 第2次大戦以来のレンドリース法が米国上下院を通ったそうで。もちろんウクライナの件でだ。2次大戦で米国は同ルールの下、バルバロッサ作戦のまでナチス・ドイツと同盟国であったソ連にかなりの量の飛行機等を提供した。その中にはB-25や英国の「ハリケーン」や「スピットファイア」等が含まれていた。んで、この供与は有償だったはずなのだが、ソ連はこの代金を踏み倒した。

グラフ

 Covid1-9。重症者が少し増えたがこれは第7波のえいきょうだと思われる。さて、この連休の混雑具合でどこまで感染者が増えるか。

写真

 ソ連の国籍マークのB-25

 レンドリースで送られたB-25はこんな塗装で飛んでいたのだろう。この写真は2010年の撮影で、プーチンの第2次政権は2008年から。んで、まだ、この頃はこの塗装で米国の空を飛べた。一部ではニガ虫を噛み潰していたにしてもだ。今では石を投げられるような気がする。






0 件のコメント:

コメントを投稿