2022年4月24日日曜日

イライラする法律

 4月24日 朝の雨から夕方の晴れまで順調に変化
 近頃の車はヘッドライトが自動的に点灯する。法律でその機能を付けることが義務化されたとかで、嫌でも点灯する。「これ何とかならんか」と聞かれた。
 停車中にOffにする方法は有るが、動き出すと自動的に点灯する。天体撮影で一人の時は良い。しかし、帰る時に、まだ複数の人が天体撮影していて、それにモロにヘッドライトを当てるのは気が引けるということだ。時速5km程度までは消灯を維持できるようにすれば良いのにねーっ。いったい何処の誰が考えたのか、本当にイライラする法律ができたものだ。

写真

 オオバン、バン、ヒクイナ

 オオバンはここでは冬の鳥。バンは1年ぶりかな。ヒクイナは常駐だが中々出てこない。このツル目クイナ科の鳥3種が一度に出てきた。名前は大きさの順。残念ながら3種が同じ画角に入ってくれなかったし、ヒクイナはすぐに芦原に消えた。

 バンのクチバシの根元はまだ冬の色で薄いオレンジ色。夏はもう少し赤みが強い。オオバンはここが白。


 左上のがヒクイナの後ろ姿。右下の草陰でボケているのがバン。



0 件のコメント:

コメントを投稿