2022年3月9日水曜日

57円まで削る覚悟

3月9日 真っ白な晴れ

 こんなに視界が白くなるかというぐらい白かった。


 ガソリンの元売りへの補助金の上限を5円/ℓから17.5円/ℓにするのかな。何だ、この中途半端な17.5円というのは。とにかく補助金で、減税ではないようで。それでも実質的に揮発油関係の税金を削っているわけだけど、その一部が税金で戻るのかな。素人には難しい。

 ガソリン関連税金は下記のようになっていて、17.5円というのは揮発油税を概ね40円/ℓにするということだろう。57円まで削る覚悟があるなら補助金は、まだまだを増やす余裕がある。

 揮発油税 :53.8円(揮発油税48.6円+地方揮発油税5.2円)

 石油石炭税:2.8円。

 温暖化対策:0.76円。

    合計:57.36円となる。

 これに消費税10%が乗るのか? 乗る! 


グラフ

 Covid-19。先日の入院者数(正しくは入院または加療を要する者)が減り始めてから外挿予想のアップデート。10万人を切るのは60から70日目ぐらいの所に収まりそうな、そんなような。


写真

 手前に立っている木が赤くなっている。げげげの杉の花。花粉がバンバン飛び始める。それに黄砂も来る。白砂青松とか言って、白砂は気持ち良いものとなるが、黄砂は「うぇっ」と評判が悪い。それに黄色い花粉も嫌われもの。黄色が悪いか。



0 件のコメント:

コメントを投稿