2022年2月16日水曜日

頑張れ太陽風

 2月16日 晴れ&強風

 このところ活発になった太陽活動。その太陽風が、打ち上げたばかりのスターリンク衛星を40機程度吹き落としたようで。一回目のシリーズでは一回で約60機を起動に上げていた。2回目シリーズも同じペースなら2/3を墜したわけだ。

 天体撮影で少し長い露光をすると、ほぼ、必ず同衛星と思われる光跡が映り込む。特に日没と日出前の2時間ぐらいがフレアを起こすこともあって最悪。少し前にこのブログ載せたオリオン大星雲の写真にはモロに映り込んでいて、気がついた人もいると思う。これからもスターリンク衛星をどんどん撃墜してもらえるよう、頑張れ太陽風だな。


Covid-19

 死者(移動平均7日)は相変わらず直線的な伸びで、3波4波の1.5倍ぐらいになった。入院者は頭打ち。入院者はどこまで信用したら良いか分からない。


写真

 サノヤスドックのクレーン

 があった。「おおっ、船作ってんのか」と「サノヤスドック」でググったら釣り場情報ばかり出て来てガックリした。更にググるとサノヤスドックは造船から撤退し、修理等に転向したそうな。三井造船も民間船から撤退して三菱の下請けで護衛艦等の軍需系専門になった。中国と韓国の安値攻勢に負けたわけだ。

 んで、その攻勢をかけて勝ったような中国の国有造船集団CSSCの造船小会社も去年倒産した。国有企業の倒産ってよく分からん。韓国の造船会社は本来なら倒産しているはずが、韓国得意の国が損失を補填し、ゾンビ~と化して歩き回っていると思った方が自然だろう。

 日本が価格でガンバル君をして、技術的にもガンバル君をしている間はそれより少し安価で技術コピー品を作れば中韓は良かった。しかし、ガンバル君がギブアップして、技術は中国が頑張るとしても、価格は基準が消えて漂流する、、、漂流する先はどこ?



0 件のコメント:

コメントを投稿