2022年2月14日月曜日

悩まない

 2月14日 曇りのち薄曇り

 Super Bowlだったようで。米国のスポーツ系カメラマンはオリンピックを取るかSuper Bowlを取るか悩むのだろうか。悩む人もいるし、悩まない人もいるんだろうな。


グラフ

 Covid-19。入院者数は頭をうったかもしれない。ワクチン3回目の接種率は14日現在、まだ10%に届いていない。米国ではOmicron株ばかりで、Delta株を駆逐したような。今後の変異株は加害性が強くなるか弱くなるかは別にしてOmicron系になるのか。


写真

 RAYAH

 サウジアラビア所有の韓国製マラッカマックス級原油タンカー。「gas ready」っ意味の分からん新機能を持つ最初のタンカーらしい。天然ガスも運べるのかな??

 サウジには原油タンカー艦隊を作る計画があったらしい。ところがサウジが重要メンバーであるOPECは原油の売り渋りをしている。んで、原油タンカーがダブき、商船三井だったかが、去年スポット用のVLCC6隻を手放したような。写真のRAYAHは、その余剰現象を起こしているサウジが持つVLCCの一番船。サウジは自身の艦隊計画の首を自分で締めているように見える。沢山居る皇子さま間の勢力争いなのかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿