2022年1月4日火曜日

まだ進行中

 1月4日 概ね曇り

 おっ、Webb望遠鏡、シールドの展張に成功したのかな、と思ったら、まだ進行中みたい。次のビックイベントはミラーの展開なんだけどねーっ。既に修理に行ける距離ではないから、失敗したら1兆円がパーという悲惨な結果になる。ファーストライトでC/2021A1を撮って見せてくれないかなぁ。


写真

 オリオン大星雲

 M42かな。昨日、彗星などを取り損ねたので保険みたいな被写体をEF428で撮っておいた。赤外フィルターとローパスを取り除いたカメラの取り扱いにも慣れてきた。やはり赤がよく出るし、解像も良い感じだが、もう少し赤が出ても良いような気がする。





0 件のコメント:

コメントを投稿