2022年1月6日木曜日

アンタ、気をつけろよ

 1月6日 曇りのち晴れたり曇ったり

 東京は10cmを超える大雪らしい。明日は路面が凍るから、東京に住んでいて、よくコケるアンタ、気をつけろよ。「余計なお世話だ」と言っているアンタだよ、アンタ。


 作業が進むWebb望遠鏡、シールドの展張に続き、副鏡の展開もうまく行ったらしい。次がじゃじゃーん、主鏡の展開。もう一息。それにしてもL2到着とファーストライトのどちらが先になるんだろうね、、、まぁ、L2か。


グラフ

 うわっ、どんどん増える。とりあえず入院者数のスケールを10000にしたが、20000を越えるとこの間波期のスケールから以前のスケールに戻ることになる。

 んで、名古屋大学の先生の計算では感染者は第5波には届かないと言っていた。これは感染力が3倍と言われているのにわざわざ1.5倍で計算したそうで、誰が何の意図でそういう計算にさせたのかな。


写真

 ヒドリガモ

 昨シーズン、1ダースほどのヒドリガモがいた。今年も来て居るかと同じ川の同じ所を覗いてみた。居た。玄3を嫌がったのか上流に移動しようとしていた。急流に行く手を阻まれたところでメスが飛んだ。すぐにオスも後を追った。



0 件のコメント:

コメントを投稿