2022年1月2日日曜日

シェーッ、止まらないざんす

 1月2日 晴れたり曇ったり

 明日から明後日の未明にかけ、しぶんぎ座流星群。なんでこんな寒い季節に3大流星群の二つが集中するのか、、、ぶつぶつ、、、。


 漫画の「おそ松くん」で山に登る話があった。この中でイヤミが「出っ歯の下駄が山登りには良いざんす。」と主張し、すいすい登って行く。しかし、下りでは超前傾になって止まらなくなって「シェーッ、止まらないざんす」で撃沈。

 マラソンの厚底靴は構造的に出っ歯の下駄に近い。箱根の登りには良いかもしれない、、、と思ったら下りにも使っているようだ。まぁ、理由は知らないが「シェーッ」とならないように気をつけてね。


写真

 イソシギのような。死んだ魚をくわえている。シギみたいなものは、以前は、だいたい群で居るものだと思っていた。ところが、このあたりではヤマシギ、タシギ、このイソシギと1羽でいることがわかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿