2022年1月10日月曜日

これから、これから。

 1月10日 晴れだったか
 藤井聡太が86歩を指した。斬新だとか大騒ぎだが大したことはない。玄3はしょっちゅうやっていた。大抵、負けたけど。

 おおっ、Webb望遠鏡の主鏡が開いた。使用可能になったのかと思ったら、まだまだだった。大気の補償が不要な宇宙空間でも主鏡の各セグメントに7個、副鏡には6個の駆動系が付いていて、その合計132個のアクチュエータ-を使った調整が残っているらしい。色々と難しそうなステップを終え、鏡の調整後は固定されるのだろうが、この132個の調整が一番危うそうな。危ない、危ない。

グラフ

 おっと、既存の7日移動平均のスケールに陽性者数が立ち上がってきた。死者数の方はなんと横ばい。これから、これから。


ノスリ

 遠いけどね。撮るものが無いから。しかたないからノスリでも撮るか。どうして撮るものがないかというと、専門家によると、あと1回寒波が来ないと山から小鳥が降りてこないのだそうだ。期待、期待。



0 件のコメント:

コメントを投稿