2021年12月11日土曜日

良かったわーっ

 12月11日 晴れのち高曇り
 この彗星を夜明けに撮れるのは今日の5時から6時までが最後だろうと、いつもの高台に行った。theskylive.comでの明るさは6.6等。玄3の双眼鏡にはまだ厳しいまま。明るさだけなら撮影可能範囲だが、高度10度で、東の低空に雲が有って双眼鏡でも発見できず。3日はまだ余裕があると思っていたが、撮影しておいて良かったわーっ。


グラフ

 Covid-19。ここ数日、1人死んでも重症者が一人減り、2人死んでも3人死んでも重症者が1人減るという状態が続いている。入国で引っかかったOmicron感染者のせいか入院者が少し増えた。


ミサゴ

 久しぶりのミサゴのダイブ。水飛沫は攻撃目標の魚ではなく、浮かんでいたカモが急降下してきたミサゴに驚いて潜った。ミサゴは2羽のカモの間に居た魚にダイブしたんだけどね。まぁ、びっくりするわね。

ここでは長い間あまり見なかったミサゴなのだが、訳け有って、寄ってきた。でもエサは少ないようなので直ぐに居なくなるだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿