2021年12月1日水曜日

寒そうだけどねぇー

 12月1日 晴れたり曇ったり
 師走だな。

 ここに来て、10等から8等代で見られる彗星が4個ある。特にC/2021A1は概ね8.0等近くなっているようで、これなら玄3の道具でも撮れる筈。26日に撮りに行こうと思ったのだが、あまりにも寒くて、寝てしまった。根性がないことだ。なんせ、良い高度に上がってくるのが午前2時~5時の一番寒い時間帯。多少寒くなってもトライしようと思っているんだけどねーっ、、、寒そうだけどねぇーっ。


Coivd-19。

 11/30までのグラフ。重症者数、死者数とも低値で安定している。検査数が足りないと隣国が懸念を示す感染者数も、韓国の死者(35)と新規感染者(2253)の比率からここ1週間の日本の死者数を2名として逆算すると129人で、日本の新規感染者数とよく馴染む。

写真

 コガラ、、だと思う。

 いつものコガラの観測点。しかし、枯れたような紫陽花の茎の間から出てこない。んで、こんな写真にしかならない。






0 件のコメント:

コメントを投稿