2021年12月21日火曜日

合成双子座流星群2021

 12月21日 晴れ時々曇り
 首相記者会見。同じクソの自民党の首相でも、アベとスガがあそこに立っていた頃に比べるとウンコと目クソぐらいに違う、、、と思ったら、あの「マスク」の話だ。認識が全然違う。やっぱり、クソの自民党だ。

 fake newsが流行って、その次のfake XXfake chipだそうで、まぁ、偽造半導体だな。偽造するにも手間暇かかるから、ターゲットの半導体の単価が十分に高くないと偽造して採算が合わない。それにターゲットのチップに需要がないとこれも採算が合わない。

 高単価の半導体の代表はCPUだと思うが、インテルのCore i7 12700Kの重さが85gで、価格が52千円程度。金は7300/gで、85gだと612千円。グラムあたりで金とCPUが同等になった486からPentium(586)に代った頃に比べるとずいぶん割に合わなくなった。それでも偽造して利益が出るのが興味深い。


写真

 合成双子座流星群2021。

 背景が同じ4枚4個の流星を合成。そのうち1枚は先日載せた写真。さすがの双子座は、ピークを半日過ぎても光跡の長さに贅沢を言わなければ、この明るさと数で流れる。今回は新しいPhotoshopの操作に分からないことがあって合成が全然進まなかった。昨日になって理解が進み、やっと合成作戦を立て直した。



0 件のコメント:

コメントを投稿