2021年12月15日水曜日

双子座流星群2021

 12月15日 晴れ、、だったかな
 昨夜はブログをスキップ。ご心配おかけしまひた、、m(__)m。2晩続けて早朝起きで双子座流星群の撮影でした。

 東日本の震災から10年、熊本地震から5年だそうで。5年ごとに震災なら、そろそろ来るということ。東北も熊本も予報がなかった。また、どっか予想もしないところで起きるんだろう。


写真

 双子座流星群の一つ

 分かっていたことだけどピークは日中だった。分かっていたことけど、ほとんど満月のような月がテラテラ輝いていた。分かっていたことだけど。Starlink衛星らしきの光跡が画面のそこらじゅうに現れ、中にはフレアを起こして流星のように見える光跡を残した。便数が多少回復した航空業界も夜空に点線を描いて追い討ちをかけた。んで、もう、結果はボロボロ。これは、ほとんど唯一の明るくてはっきりした流星の写真。地面側の先端は低い所にある雲を抜けて見えている。


とりあえず、双子座、ぎょしゃ座、及び大熊座の柄杓に線を入れてみた。レンズは14mm。これはピークを12時間ぐらい過ぎた15日未明。さすがの双子座流星群。



0 件のコメント:

コメントを投稿