2021年11月24日水曜日

しぐれているか

 11月24日 下の写真ような天気

 彗星2個、67PとC/2021 A1。どちらも現在は9等程度だが、一部では7等台の数字も出てきて、そろそろ玄3の道具でも撮れそうになってきた。A1はもう少し明るくなるとか。そろそろ撮影をトライしてみるかなと思い始めたら、狙ったように急に寒くなって出るのが辛い。世の中、うまくいかない。


写真

 ガソリンが高いので撮りに行く回数を減らすやら距離を短くするやら。んで、国立天文台岡山天体物理観測所のスカイモニターの画像をお借りした。昨日からの天気はキッチリこれ。この1枚に「天空モニターの しぐれているか」という山頭火の盗作が頭に浮かんだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿