2021年11月2日火曜日

磁気嵐ってことかな

 11月2日 晴れ
 Spacewaether.comによると、一昨日、このブログに黒点の写真を載せた。あの黒点の辺りから遅いフレアが出た。遅いフレアはCMEを良く出すそうで、それが地球方向に出たらしい、、、あらららららっ。CMEのプラズマは2~3日で地球に到達するから11月4日頃に影響が出ることになる。磁気嵐ってことかな。X線等の電磁波は一足先に東南アジアからオーストラリアに「ゴン」と一発食らわせたらしい。詳しくは同サイトと参照。


ビンズイ

 、、、だと思う。このブログには初登場。これまで「なぁんだヒバリか」とか「なぁんだスズメか」とか、見落としてきたかもしれない。地味だけどセキレイの仲間だそうで。尻尾を上下に振りながら地面を歩いている姿には確かにセキレイの趣きがある。



0 件のコメント:

コメントを投稿