2021年11月1日月曜日

周期なんて

 11月1日。晴れたり高曇ったり

 ちょっと幻日も見えたような


 Coivd-19。10月END。世界ではナンダカンダで500万人が死んだそうだ。日本では死者累計18260人、入院者数が2800人を下回り、ここ1週間の毎日の死者は概ね1桁を維持。んなこ入院者数の周期を見ると、そろそろ増え始める頃なのだが誰も警告が出ないのはどうしたことだ。周期なんて関係ないのかな、、有るのかな、、ないかもね。


写真

  M31(アンドロメダ星雲)とM32、それにM110。赤道儀に乗せたEF428にEOS-5D_Mk3改(フィルター全抜き)を付けて一発撮り。それでこれだけ映るとは思わなかった。コントラストの調整等はしているにしてもだ。ところで、玄3はずっとM110がM32だと思っていた。今回撮った写真で見直して驚いた。M110は左上のやつで、M31の右の小さな丸い光がM32。(クリックで大きくなります。)




0 件のコメント:

コメントを投稿