2021年11月27日土曜日

2兆円と9千億円

 11月27日 晴れ、一時しぐれたか

 日が短い。「あれっ? 今年の冬至は?」と思ったら、22日で、もう過ぎていた。

 上記は1ヶ月間違っていた。


 これから作る「最先端」の半導体工場(以下ファブと呼ぶ)はシリコンのプロセスだと450mmウエハと5nmか3nmのプロセスになるのだろう。なを、「nm」表現はGMTに置き換えられそう。

 三星電子がテキサスに2兆円の投資でファブを作るそうな。米国商務省あたりにダンピング問題で脅かされてファブを作らされるんじゃないかというような憶測は別にして、2兆円でどのくらいの工場になるだろうか。

 もう10年以上前だったか、同じく三星がテキサスにファブを作らされた。内容は300mmウエハで90nmプロセス程度のメモリのラインだったような。この建設&セットアップが300億円/ラインぐらいと言われていた記憶がある。同ファブは、このラインを3本持つことになっていた。全部でざっくり1000億円仕事。

 数年前、そのライン数は不明だが、ファブを作るのに$3ビリオン(ざっくり4000億円ぐらい)は非常識な値段ではなく、6000億円になっても想定内。現在は最先端だと1兆円/ファブでも考えられるようだ。ファブあたりラインが1本だったりすると、2兆円でもラインはたった2本しかできない。関係者じゃなくても鳥肌が立ちそうな投資で、関係者なら気が狂う投資だ。TSMCを誘致にキシダが言った9000億円は「ああ、そう」程度の金額ということになる。


写真

 ミコアイサ

 いつもは池の反対側にいることが多い。突然近くに現れたので撮り損なってしまった。




0 件のコメント:

コメントを投稿