2021年10月6日水曜日

漏れたら対策が大変そう

 10月6日 晴れ一時雲が広がった

 カリフォルニアの原油流出。どっかのタンカーが座礁したかと思ったら、ニューポート沖にある油井からロサンゼルスまで行っているパイプラインから漏れているそうな。4基の油井のプラットフォームのうち3基はGoogle Mapsでその部分が海底地形ではなく水面表示になっているのですぐに分かる。北緯と東経では

33.58307579151558, -118.1287085436314633.595691449553904, -118.14170808323199

なんだけど、あぁ、なかなか、漏れたら対策が大変そうな。


写真

 ツマグロヒョウモンの♀かな。

 なんか、最近、よく見る。先日のアカタテハ同様に秋の季語ではない。その上、季語にすらなってきない。せっかくだから秋の季語にしてしまえば治りが良い。



0 件のコメント:

コメントを投稿