2021年10月27日水曜日

ヤシの実、、、だって

 10月27日 晴れかな

 何か書き忘れたと思っていた。アベ&スガの失敗だ。専門家がCovid-19の感染予防に役に立たないと言う布製の「アベノマスク」をまだ8000万枚も持っていて保管料が概ね一年半で6億円。ワクチンそれでも自民党を選ぶか?


 one-issue。単純な1項目だけを上げ、他の要素は無視して票を稼ぐ、候補や政党に使われる。トランプの場合、これを「メキシコ人が嫌」とか「イスラム教徒が嫌」みたいに「嫌」を複数用意して勝利したが、「XXが嫌」という1項目と考えるとone-issueになる。

 日本も選ぶ候補がいなくて選挙に行く意味がない人が沢山いる。そんな中、ヤシノミ作戦というone-issueで候補を選ばない指針を与える作戦に出た。ヤシノミ作戦のターゲットになった候補は下記URLを参照。とにかく、one-issueは爛熟した議会制民主主義において一つの帰結なのだろう。それはそうと、アイサワが同性婚に賛成なのには驚いた。

https://yashino.me/s2021/


写真

 チュウヒ

 このチュウヒは個体識別が素人でもできる数少ない鳥。んで、これで少なくとも3シーズン目になる。今年も来たね。




0 件のコメント:

コメントを投稿