2021年10月12日火曜日

取り払い過ぎた?

 10月12日 延々と曇り

 Covid-19。死者、重症者とも下がり続けている。「結果の致死率」は僅かに上向きで変なのだが、分母の入院者の出入りが治療薬の影響でこれまでと違うパターンになったことが影響しているかもしれない。

 とにかく、デルタ株は五輪のようなバカ騒ぎをしなければマスク等の一般的な予防対策とワクチン、それに中和抗体薬で対応できることが分かった。中国での冬季五輪に加えて石炭不足による電力と北部の暖房の不足が心配だなぁ、、、などと中国のことを心配するより、こっちのガソリン代がマジで10円も上がったことを心配する方が現実的。


写真

 例の赤外とローパスフィルターを取り払い、更にフォーカッシングスクリーンも取り払った5D-Mk3でM33星雲を撮ったら変な紫のモヤモヤが映り込んだ。ゆ、ゆ、ゆっ、幽霊でも撮れたかと周りを見渡したがそれらしいものはいない。その後ゴソゴソと撮影を続け、このカメラのLEDディスプレーのバックライトが漏れ映っていることが分かった。ディスプレーを消せば問題ないとは言うものの、色々と取り払い過ぎたのかなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿