2021年9月4日土曜日

線状降水帯 in NY

 9月4日 雨のち曇り

 03:00ごろまで盛大に雷雨。比較的涼しい1日で、夕方には一部青空。


  ニューヨーク方面で洪水だそうで。線状降水帯ができたのかな。線状降水帯の日本での英語表現はLinear precipitation zoneとかLine-Shaped Precipitation Systemと言うらしい。英語では同状況をheavy rain trainingとか単にtrainingと呼んでいるような。雲が列車のように連なっているということだろう。訓練の「トレーニング」と同じ綴り。trainingでは会話やニュースで突然出てくると判断するのが難しいかもねーっ。

 問題は中国語だ。ググッても出てこない。Google翻訳(日→中)では線状降水帯→線性降水區で、區は区。Google翻訳(英→中)では、trainging rain訓練雨となって、笑った。更にrain trainging 雨訓練、heavy rain training大雨訓練になって、諦めた。中国には線状降水帯の概念が無いのかもしれない。ちなみに、土砂降りのことは毛毛雨と言うらしい。雨の筋が毛がいっぱい生えているみたいに見える雨という意味らしい。マオマオユーと読むかな。


写真

 カイツブリ♂

 定点観察場にカイツブリがいた。ここでは秋から春の鳥で、盛夏には見ないから久しぶり。まだ繁殖色があってメスも近くにいたけど9月に繁殖するのか微妙。


ハヤブサ

 今シーズン初めて見た。ちょっと遠いけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿