2021年9月6日月曜日

要、上積みか

 9月6日 晴れ曇り

 英空母「クイーンエリザベス」。今日寄港したそうな。たぶん、寄港するのは演習が終わる9日以降で横須賀だと思っていた。是非、見に行きたい。んでも、デルタ株がパワフルでねぇ。オリンピックとパラリンピックを概ねボロクソに言っておいて、空母を見に行って感染するとそこら中でヒンシュクを買いそうだし、、、とほほ。


 それはそうとと、Covid-19。ブレクスルー感染の存在確定を受けてか、日本の分科会は「ワクチンで集団免疫」に疑問符を出した。先日のインタビューで米国のファウチさんは、ワクチンを十分に接種した上で感染を蔓延させて集団免疫という2ステップだったような。日本がこれに乗るには今の接種率80%の目標を上積みしないといけないのかな。


写真

 カワラヒワかな

 カワラヒワなんだと思うけど、少し色が変。葉っぱの影にいる普通のカワラヒワの群れと一緒にいた。とは言えクチバシはフィンチのそれ。幼鳥でもないような。



0 件のコメント:

コメントを投稿