2021年9月28日火曜日

秋の季語、、、

 9月28日 曇り

 宿入りツバメは、かなりの数が夕方の上空を飛んでいる。しかし、低空で帰ってくるグループは消えた。


 Covid-19。デルタ株と五輪によって引き起こされた第5波。グラフの起点の2020/5/19日から数えて492日が五輪開会日から14日目までの死者数累計が15233人。その後、死者数の7日移動平均がピークになったのが531日目辺りで、同累計が16839人。つまり、1606人が亡くなった。日本の金メダルの数は27個だった。1606の半分が五輪の影響で亡くなったとして金メダル1個について29.7人の命が失われた計算になる。これを止めることができたのはIOCと首相だけ。両者は何かの方法で亡くなった人たちにお詫びをしなければいけない。今日の緊急事態解除の演説でもこの詫びの言葉はなかった。



写真

 アカタテハ

 羽根を閉じた時の明るい紅みたいな赤が印象的。ちょっと開くとオレンジ系が強くなってくるんだけどね。アカタテハは秋の季語だと思うかもしれないが、春の季語なのだそうな。蝶の種類は秋の季語には無いらしい。



0 件のコメント:

コメントを投稿