2021年9月14日火曜日

3タイトル目

 9月14日 雨のち小雨

 おお、すごい、藤井聡太、3タイトル目を手にした。彼は、とにかく、研究熱心らしい。木村一基があの年齢でタイトルを取ったのも研究熱心の結果だそうで。また、NHKのインタビューだったと思うが、中村太地の藤井評が単純だが秀逸だった。「彼は全ての棋士にもっと読めと言ってる。プロがほとんど本能的に除外する手も『読め』と言っている。」ということだった。口で言っているわけではなく、記譜で言っている声が聞こえるのだろう。以前からまじめな中村太地だったが本当に真面目なんだなぁと感心した。


写真

 確かな証拠は無いにしても、やはり五輪が影響を与えているように見える。


 新規感染者は減少中で、重症者数も減少に転じたようだ。理由は知らないが、夜間の滞留人口が減ったことが影響しているとしている人もいる。あと1週間で死者数も下がっているのを見たいもんだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿