2021年9月12日日曜日

クーテナイか。懐かしいのぉ。

 9月12日 曇り

 自民党総裁選挙に出たタカイチのやっていることが分からない。日本の歴史に女性天皇は何人か居るけど女性宰相は一人もいない。歴史を理由に女系天皇や女性天皇を封印するなら、女性首相も同じ理由で封印されることになる。自民で総裁にはなれないのだ。自分の党内での力を見せるために、アベがニタニタ笑いで作った当て馬になり、それで喜んで踊っている自分を振り返って惨めにならんのかなぁ。


 Coivd-19。 今日の厚労省の発表の値では、重症者が47人減って、死者が42人であった。5人が生きて重症状態から解放された、、、んかなぁ。

 追記:死者数の入力ミスで死者は52人だった。


写真

 板状の地層

 古生代のカンブリア紀、ラディオドンタの仲間のティタノコリスの化石が見つかったそうだ。そんなことを言われても、さっぱりわからん。それでも発見場所がカナダのクーテナイ国立公園だそうで。

 おおっ、そうか、クーテナイか。懐かしいのぉ。この写真は道を間違えてクーテナイ川の支流に入った時に撮った。その時は何気なく撮ったが、言われてみると、緩く傾斜して板状になった水成岩くさい岩を剥がすと古生代の化石がありそうな風情だな。



0 件のコメント:

コメントを投稿