2021年9月1日水曜日

もう36

 9月1日 かなり明るい曇り

 綾瀬はるかがCovid-19の発症して肺炎だとか。それは、まぁ、それで頑張ってもらいたいが、彼女はもう36才なんだなぁ。そうかそうか。


写真

 ショウドウツバメの寝ぐら入り。

 ショウドウツバメだと確認したわけではなく、野鳥の会の人がそう言うからそうしている。とにかく、ツバメが寝場所である芦原に入る時は数百羽が水面高度を飛び回って低空から芦原に入る。一方、ショウドウツバメは高い所で数千羽がグルグル回っていて団体で急角度で降下して芦原に入る。降下し始めるのはツバメの後というのは経験的に分かったが、それでも降り始めるタイミングが掴めない。その上、それを撮るチャンスは1日に1回だけしかないから練習ができない。これは比較的マシな写真。720x480画素にすると全然分からないので、とりあえず1440x860で。クリックで大きくなります。



0 件のコメント:

コメントを投稿