2021年8月26日木曜日

ハワイの一部に

 8月26日 高曇り時々晴れで結構暑い。

 DPI日本会議というのがある。日本の右翼団体の日本会議とは全然別の団体のようで、Japan National Assembly of Disabled Peoples’ Internationalという障害者の国際団体の日本支部みたいなもののようだ。それにしても、「日本会議」の部分のアクが強くていけない。名前を変えるというのは難しい問題だが、変えた方が良いと思う。


写真

 1.88m反射望遠鏡のドーム

 野暮用で竹林寺山の天文台が見える所に行った。昔は東京大学天体物理観測所という名前だったと思う。昔は東洋1と言われたこの反射望遠鏡を持つ天文台だった。ところが、今では、国立天文台ハワイ観測所岡山分室(National Astronomical Observatory of Japan Okayama Astrophysical Observatory )となり、ハワイの一部になってしまった。アローハーっ、嬉しいような悲しいような。更に、所在地の浅口市のサイトでは「竹林寺天文台遺跡」となって、なんと遺跡にしてしまった。こらっ、浅口市、馬鹿にすんなよと思ったら、天文台の近所で縦穴式住居の遺跡が見つかったらしい。名前の付け方がややこしいよ。

 それはそうと、この子供の頃に憧れだった1.88mの反射器を一晩20万円で貸してくれるという話がある。「操作資格」というのが必要らしいが。



0 件のコメント:

コメントを投稿