2021年8月6日金曜日

ペルセウス座流星群

8月6日 暑い晴れ

 台風らしい雲が南にある。


 あのファウチ先生が「免疫不全の人が変異株を作っている。」みたいなことを言ったようだ。免疫不全、、、この免疫不全はAIDSではなく、Covid-19の重症者に投与した免疫抑制剤で人工的に作った免疫不全のことかな。以前から一部で言われていたようなことだが、重傷者を生き長らえさせると変異株を作り出すことになるというのを再確認したんだろうな。


写真

 流星

 アルタイルを引っ掛けて流れた。その方向からペルセウス座流星群の序章の一個だと思う。一昨日、夜空が晴れていて、予報ではその後しばらく曇りそうだった。「数少ないチャンスだぁ」と暗いところまで車を走らせた。300枚ほど撮ってほとんど流れないので打ち切った。ラッキーにも2枚に写っていた。それにしてもISO3200F3.515秒露光しただけで背景がこんなに明るくなってしまう。暗くて晴れた空がほしいねーっ。

 追記:くやしいから書かなかったが、この流星は3倍以上流れた。左から1.5距離を流れ始め、強めに光り、右に同じくらい流れて消えた。前後が暗くて映らなかった。くやしいなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿