2021年8月23日月曜日

蒸し暑い。蒸し暑い。蒸し暑い。

 8月23日 曇り

 湿気が有り余っているところに少しが日が射して蒸し暑い。蒸し暑い。蒸し暑い。蒸し暑い。


 玄3は昆虫の専門家でもオタクでもないし、オタクで専門家でもない。ところが、撮った生物を分類したがる。何故なのか。生き物、特に昆虫をちゃんと分類するのは難しい。専門家に任せておこうと思いながら、とりあえず分類してみる。間違っていても分類すると気持ちの中で落ち着く。それと、ある程度分類しないと写真の整理ができない。どちらかと言うと後者が大きい。


写真

キイトトンボ

 今日も定点観測地にはレンズを向けたくなるような物体がいない。んで、睡蓮の池に行った。キイトトンボはまだ居る。視界を広げて飛んでいるのを探すと、比較的簡単に見つかるようになった。これはメタボ対策で腹筋の体操をしているのだろう。


チョウトンボ

 睡蓮の池にはチョウトンボもいる。多少数が減ったような。時期的なものか雨の影響か分からない。とにかく、許容できないほど地味な発色をしているんだけど、天候が天候なので、こんなモンかと許容する。



0 件のコメント:

コメントを投稿