2021年7月9日金曜日

ワクチン不足のメカニズムというほどではないけど

 7月9日 晴れのち10時ごろから雨、雨、雨、のち曇り

 あの、一発だけ突然「どっかーん」と来る落雷があった。


    Please keep away from Tokyo2020 for our healthy life. 


 Covid-19。世間ではワクチンが足りなくなり、「二回目接種難民」という言葉もできたらしい。接種会場やその他の接種の資源も不足した。11月までに接種を希望する人の全てに2回目の接種を終えるというスガの話にも赤信号が灯った。んな中、玄3は2回目の接種を既に終えているのだった。


ワクチン不足のメカニズム

 メカニズムというほどではないが、頭が悪い政治家主導で行うとこういう事になるという例。Figure-1のように100万回分/日のペースで輸入して100万回接種/日する。3週間後に2回目の接種が始まる頃には200万回分/日のペースで輸入できるようにしないと丸々100万回/日の不足が出るということ。

 接種スピードを落として接種期間が伸びると、更にブースターの接種のことも考えなければならなくなる。簡単な算数なので厚生省には分かっていた人は沢山居ただろう。しかし、スガの官邸が「100万接種/日!」で押しているときに余計な事を言うと左遷されるから黙っていたんだろうなぁ。

追記:この予想は、また、外れてしまった。本当に足りなかったのね。

追記:これが足りなくなった理由の全部じゃないにしても、それほど外れているわけでもないような。


0 件のコメント:

コメントを投稿