2021年7月15日木曜日

進化の弊害

7月15日 梅雨があけたというのに曇り

  雅子妃殿下も開会式に欠席してもらえるらしい。ご協力に感謝いたします。


 ブラジルの大統領はCovid-19発症以外にも病気がちで、ヘルニアと慢性のシャックリなのだそうだ。ヘルニアは鼠蹊ヘルニアとか椎間板ヘルニアとか守備範囲が広いから、一人でカバーしきれないと思う。とにかく、この2つの症状は人が進化の途中で魚類から両生類になった頃に起きた内臓や神経の配置変更の弊害という話は書いたことがあるような。この進化の過程は人間でも受精から出産までで再現される。んで、その過程の影響が強く広範囲に現れる人もいるわけだ。同大統領は両生類に毛が生えた程度のように見えるから、その余波を強く受けているのだろう。


写真

 キチョウ

 羽根上面の黒い縁取りが薄らと見えている。羽根を開かないかとしばらくファインダーに入れ続けた。んでも、閉じたままで全然ダメ。



0 件のコメント:

コメントを投稿