2021年7月13日火曜日

梅雨が明けたと見られる

 7月13日 高曇り一時土砂降り雷雨

 梅雨前線は北東の上がり、この辺りは梅雨が明けたと見られる、、、んだそうだ。んなのに、気象庁の雨雲表示で80mm/時程度の雨が降った。強い降りは10分間ぐらいで大したことがない印象だが、雷が電子機器に怖いね。


 Covid-19に関する事項はこういう理解をしているという人が居ると言う程度でやっています。鵜呑で拡散したりすることがないように。


グラフ

 Covid-19の「結果の致死率」と、感染者数と死者数。

 第5波のの立ち上がりが見え始めた中、「結果の致死率」と死者数は順調に低下している。ワクチンの効果であってほしい。最近ニュース等で50歳代の重症者が増えていると言っている。あれは絶対数が増えているのだろうか。それとも割合が増えているのだろうか。




 WHOの色分け地図の色の濃い青の国の人口密度ど死者数で散布図を作った。日本は少し薄めの青だが入れた。インドネシアは人口密度が高い印象だが、あれはジャワ島の話で、国全体を見ると日本より低い。なを、台湾は日和見WHOが中国に入れているのでWHOの資料では参照できない。

 分布は左右に分かれた。長らく野放しだったアメリカとブラジルが突出していて、このグラフでは名誉回復は不可能だろう。インドは計数できているかが問題で、140万人程度になると左のグループになる可能性は十分ある。ブラジルは今も野放しのままのようだからデルタ株でもう1回痛い目を見ると思った方が良い。英国は初期に野放しだったが、心を入れ替えたのが効いて右のグループに入っている。EU離脱騒ぎの中で良く頑張ったね。



0 件のコメント:

コメントを投稿