2021年6月20日日曜日

6本か

 6月20日 高曇りや曇りで晴れ間あり

 台山原発の放射能放出。炉の型式はEPR(欧州加圧水型原子炉)。原因は、今のところ、燃料棒が壊れたのではなく(その後、壊れたかもしれないが)問題が有る燃料棒を知ってか知らずか、とにかく使い、冷却水の線量の増加があったにも関わらず運転し続けたということらしい。この炉の燃料棒数は約6万本。通常、燃料棒の製造上の都合で0.01%の不良品が出るのは避けられないとしている。6万本の0.01%だと6本か。多いな。


写真

 マメコガネかな

 先日のスズメバチはこの幅1cm程度の甲虫を現場で分解せずに首根っこに噛み付いたままで飛び去る。写真のように葉っぱを食べるんだろうな。これが恐らく日本から米国に侵入し、天敵のスズメバチもいない米国で我が世の春を送っていた、または今も送っている深刻な害虫となっている。



0 件のコメント:

コメントを投稿