2021年6月13日日曜日

ゼフ集中

 6月13日 曇り時々日差し

 そうかそうか。米国東海岸で17年ゼミが出ているそうで。米国の西海岸にはセミはまず見ないし聞かない。西海岸の人が夏の日本に来るとセミの鳴き声を聞いて気持ち悪がったりする。玄3が居た頃、221年に一回の13年ゼミと17年ゼミの同時発生があったような。1317も素数なので掛け算するだけで同時発生の周期が出るのがすごい、、、すごくないか。


写真

 ミドリシジミがトルネード中

 蝶好きの人たちが「ゼフィルス」とか「ゼフ」と呼ぶチョウの一群があり、蝶好きと言うよりゼフィルス好きという人もいるみたいだ。この仲間は羽化が1年に一回だし、希少種が多かったりする。ミドリシジミもその一員。普通はオスが綺麗で珍重されそうだが、この種はメスに血眼になるファンもいる。

 全集中が流行っていたので今年はゼフ集中しているのだが、、、やっぱり、数が少ない。



0 件のコメント:

コメントを投稿