2021年5月8日土曜日

IBMが2nmプロセスだって

 5月8日 曇り

 IBM2nmの半導体プロセスを開発したそうな。

 「2nm」はプロセスルールのことなのだと思うが、会社により定義にバラ付きがある。昔はCPUの場合にはゲートの長さで、メモリーではLSI内部の配線幅と理解していた。三星等が7nmプロセスと呼んでも何が「7nm」なのか、たぶん、本当の所は誰も知らない。「うーん」と考えて、例えばチューニングすれば理論的に7nmになる筈のプロセスかもしれない。


 追記:9日00:32。制御不能の天和のロケット(CZ-5B)。今回は日本上空で再突入するチャンスが今周回か、次周回の2回ぐらい有るような。。次々周回はないと思う。しかし、曇っている。

 追記の追記:9日08:00。次々周回はないと思っていたのに、まだ軌道上にある。


写真

 チュウヒ

 近所の芦原にチュウヒがまだ居る。過去には6月まで居たことがあるそうな。このチュウヒの模様はあまり記憶にない。冬の間、4羽ぐらい居たチュウヒは何処かに行って、他の鳥が北行きの途中なのかもしれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿