2021年5月23日日曜日

今年初のハッチョウトンボ

 5月23日 晴れ

 多少の話題になっている米国在住経験がある日本人に来ている米国のCovid-19関連の給付金。これが玄3にも来た。給付金かと微かに思ったが、何の説明がないし、どう見ても貰う理由がないし、いきなり小切手だけだし、手が込んだ特殊詐欺かもだし、ひどく困惑した。その上、日本の銀行で米国小切手を換金できるところは稀だし。給付金の発送をしているのはIRS(税務署みたいな官庁)で、在日本米国大使館にはIRSの出先はない。んで、困惑したままで放っておいた。すると、しばらくして、更に小切手が来たし、説明書みたいなのが来たし、更に小切手がもう1枚来たし。んで、「何やねん、米国?」と、困惑したままで放っておいた。

 んで、最近になって、某ニュースサイトにより、我々は給付金の対象者ではないことがわかった。つまり、間違いだ。かなり盛大な間違いだ。換金していたら後で取り立てが来ることになるらしい。んなことだと面倒臭いから換金しなくてよかったと思っている。つづく、、、。


写真

 ハッチョウトンボ♀

 今日、小さな湿地に今年初のハッチョウトンボが出た。去年より2日遅い。とは言え、小さいから少し遠いと飛んでいても見つけられない。んで、2日なんて誤差の範囲。


ツマグロハナカミキリかな。

 小さな湿地のハンノキに沢山いて「これがミドリシジミの幼虫なのか?」と思った芋虫が消え、その周辺にこれが増えた。カミキリの幼虫は木の中なので因果関係は薄いと思うけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿