2021年5月17日月曜日

見ぬ間にどんどん暗くなる

5月17日 曇り一時雨

 カシオペアの新星(V1405 CAS)どんどん暗くなっている。aavso.orgのサイトのカーブは下のようになり、もう7.5等ぐらいで、10日もすれば9等ぐらいになりそうな。梅雨の晴れ間の頃には他の星の中に埋もれているだろう。なを、プロットは4/10から5/17まで。なを、AAVSOThe American Association of Variable Star Observers。


写真

 イワツバメだと思う。

 相変わらず望遠レンズで捕まえるのが難しいツバメの仲間。朝、巣が有る橋の下から出て来た直後は低いところを飛んでいた。んで、こんなふうに背景が草や林になる。10時過ぎる頃には多くが木の頂上あたり飛ぶようになり、空が背景で更に逆光になる。朝だけが撮りごろだけど画角に入らない。



0 件のコメント:

コメントを投稿