2021年4月8日木曜日

今年初めてのトンボ

 4月7日 快晴

 ちょっと外に出たら目がショボショボ、くしゃみが多発。顔を洗ったら少し良くなった。スギ花粉は減ったがヒノキ花粉がピークなのだろうか。今年の玄3はスギ花粉にはそれほど反応しなかった。ヒノキ花粉のアレルギーの方がきついのかなぁ。


写真

 シオカラトンボ

 シオヤトンボかもしれないが、どっちにしても今年初めてのトンボ。





3 件のコメント:

  1. くまじろう2021年4月9日 20:59

    シオヤトンボですな。
    私は2月初めが初トンボでした・・・といっても越冬するホソミオツネントンボでしたが・・(^-^;

    返信削除
    返信
    1. くまじろうさん、ありがとうございます。
       シオカラトンボも飛んでいたのですが、目の色と羽根の黄色が気になりました。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除