2021年4月15日木曜日

ファーストライトかな

 4月15日 晴れのち曇り

 Starlink衛星は既に1300個ぐらい軌道に乗っている。内戦状態に陥っているミャンマーで政府はインターネットを遮断しているらしい。Starlinkはミャンマー方面で回線を公開しないかなぁ。まぁ、そんなことをしても儲からないけど、天体ファンに迷惑をかけているのだからそれぐらいやってもバチは当たらないような気がする。


写真

 昨日のM51 Whirlpool銀河。(NGC 5194NGC 5195

 昨夜、外に出てみると空の具合が良さそうだった。先日、玄3の天体撮影システムをアップデートができていたので、それに428をつけて庭で撮影。これもファーストライトなのかな。カメラ(5D_Mk3)の内部フィルターを2個とも抜いて、その後で何もしていなかったので色はめちゃくちゃ。んで、モノクロにした。これからだな。ISO1600F3.5、露光30秒。面積にして1/9程度にトリミングしてある。



0 件のコメント:

コメントを投稿