2026年6月24日水曜日

国営工廠を

 2026/06/24 ずっと雨
 おっと!グリーン・スパン先生がお亡くなり。合掌

 物価対策で無能を露呈する山本政権に国営工廠を作る案があるようで。「スパイ防止法」の上乗せで機密保持を妄想か。工廠は軍直営の工場で軍の一部。大日本帝国の工廠はWW2敗戦で軍と共に解体された。軍が無いから工廠はできない。また、そういう団体は効率無視で赤字は税金で支えることになる。つまり増税だ。変なことを妄想せず、もっと物価対策に集中しろ、、と言っても無能だからなぁ、、こんな無能に支持率が高いのはおかしい。

 なを、主な工廠のWW2後の技術の継承については、

 海軍:呉と舞鶴工廠はJMU。横須賀工廠→住友重機械工業、日立造船。豊川工廠→日本車輌製造(豊川製作所)。

 陸軍:大阪陸軍造兵廠→技術は分散して牧野、オークマ、ミツトヨなどは。分散した理由は分野が非常に広い総合製作所だったため。

 なを、WW2頃に毒ガスを作っていたのは陸軍造兵廠火工廠忠海兵器製造所(ガス製造)と陸軍造兵廠曾根兵器製造所(弾薬の組み立て)及び海軍の相模海軍工廠。


写真

 サクランボ

 日本製をいただいた。頂き物のお裾分け。今年は米国からレーニアを個人輸入しようかと思ったら円安もあって爆発的に高価になっていたので止めた。そこにいただいたのでうれしかった。感謝m(__)m。



0 件のコメント:

コメントを投稿