2024年4月27日土曜日

ソンが言うには

 4月27日 曇りのち晴れ

 日本の自治体の数は1718市町村で、村まである。昔は田舎に行くと「ソンが言うにはじゃなぁ、、、」などと言っていた。村は「ソン」と言っていたわけだ、今は「ソン」が無くなりそれを聞かない。それはそうと1718件の内、744件が消滅可能性自治体なのだそうだ。ざっくり40%。それはそうと、今の自民党政府では消滅可能性国家を心配しないといけないのかもしれない。


写真

 ジャコウアゲハか

 黒いアゲハが居たので撮った。しかし、ピントが合わないまま逃げられた。胴体が赤く見える。ベニモンがいるわけないし、他に腹が赤くて黒いアゲハといえばジャコウアゲハぐらいしか知らないんだよね。白い花はたぶんツツジ。



0 件のコメント:

コメントを投稿