2023年5月28日日曜日

脳の深層に刷り込むつもりで

 5月28日 高曇り時々日差し
 いつもは行かない日曜日の渓流に行った。日曜日の渓流というのは酷いもので、キャンプ場ではなく河原でキャンプした人が流した残飯が川底にあったりした。キャンプブームとやらをTVが煽る。ありがたくないことだ。煽るなら、番組中に最低20回は「ゴミや残飯は全部持って帰る。」を繰り返してほしい。何度言っても分からない人が山ほどいるし、TVの煽われるのはそんな人たちなのだから。「ゴミや残飯は全部持って帰る。」を脳の深層に刷り込むつもりで放送してほしい。ただ煽るのは無責任すぎる。

写真

 サシバ

 少しブレているが何か叫んでいるのが分かる。2羽が飛び去った後でこの1羽が飛び立った。気がつくのが遅かったので、もっと居た可能性もある。もう一つの谷に1カップル居るのは分かっている。昨日までは、この辺りに2カップルだと思っていたのだが、カップルが3つ以上かもしれない。


キブシの実か

 桜に似た葉にブドウみたいな実。ググった結果、キブシなんだろうかなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿