2023年4月13日木曜日

何もかもジャリジャリ

 4月13日 晴れ
 黄砂は昨日よりマシだが、結構なかすみ具合。この細かい砂は、ゴビかタクラマカン辺りの砂漠から飛んでくるらしい。習近平が日本をジワジワ痛めつけるために、麻袋に細かい砂を入れて布団たたきで叩く作業を人海戦術でやっている、、、などという悪い右翼のデマを信じてはいけない。とにかく、日本では少し薄まっているが、同砂漠の近くにいる中国の人たちは何もかもジャリジャリになってマジで大変だと思う。

写真

 カタクリ

 この辺りでは桜が散る頃にうつむき加減に咲くんだけど、これもそろそろ終わり。松田聖子の歌にも♪うつむき加減の◯◯◯♪というのがあったが、◯◯◯の部分が聞き取りにくいよね。


 マガモ

 頭の色が構造色の緑から黒っぽい色、胴体はまだら迷彩。繁殖色が抜けてエクリプスだな。繁殖期は冬なのだが、4月初旬には色が抜けるんだな。左がメスで右がオス。そうそう、数が減ったようだが、カワアイサがまだ居る。



0 件のコメント:

コメントを投稿