2023年4月11日火曜日

問題はその次

 4月11日 晴れだが雲はあった。
 また中国が台湾に嫌がらせをしているようで。中国が侵攻して、台湾はウクライナのように頑強に抵抗するだろうか。なんか、あっさり手を上げるような気がする。それはそれで彼らの選択なのだが、問題はその次だ。WW2で大日本帝国が受諾したポツダム宣言では九州は中国が分割占領することになっていたはず。蒋介石がこれを放棄した。しかし、中国がその蒋介石の放棄は無効として台湾の次に九州併合を目指すかもしれない。それに呼応してロシアは北方領土変換どころか、分割統治することになっていた北海道併合を目指す。んで、それに対して草食系と年寄りが主体の日本はウクライナのように頑強に抵抗するのだろうか。

写真

 ヤマセミ

 のんびりした顔だが、上空を警戒しているんだと思う。

 早朝、車で川沿いを走っていると川に渡した電線の上に白っぽい物があった。Uターンして撮ったらこれだった。何度も通っているが、ここで見たことはない。この川が流れ込んでいるダム湖が満水で、もう少し下流にある彼か彼女の餌場が水没したので少し上流に移動してきたんだろうな。



0 件のコメント:

コメントを投稿