2023年2月4日土曜日

実質的に

 2月4日 晴れ
 ZTF彗星(C/2022 E3)。昨夜は4.5等ぐらいで02:00ごろに外に出てみた。月が明るいし、月と彗星の開きが60度も無いし、薄い雲があって空が光るしで双眼鏡でも見えない。んで、今日は5.5まで暗くなった。早いなぁ。
 この彗星、5万年前に来ているらしいが、”C”で始まっている。”C”で始まる場合は帰って来ない彗星のはず。あまりにも周期が長いから実質的に帰って来ないってことなのかな。

グラフ

 第8波。重症者は順調に減少中。死者数は減っているが、7波より少しスロープが緩い。2月はイベントがないと思ったら、11日と23日に祝日があるんだ。浮かれて動き回って感染者を増やさないようにね。


写真

 カンムリカイツブリ

 普通のカイツブリは気嚢から空気を出して飛び込むように潜る。その時に胴体が「すっ」小さくなる。こっちも同じ手順で潜るのだが、空気を出すのが遅くて胴体が徐々に小さくなる。んで、飛び込むタイミングが取れない。できればクチバシが半分入ったぐらいが撮りたいんだけどなぁ。







0 件のコメント:

コメントを投稿