2022年5月11日水曜日

ウーラ

 5月11日 雨が降ったり止んだり
 ロシアのパレード部隊が「ウーラ」と叫んでいた。「万歳」みたいなもんらしい。米国の海兵隊も同じく「ウーラ」と叫んでいる。後者が「ウーラ」をパクったと思っていた。これは、語源が違うようだ。相撲取りにも宇良というのがいる。これも違う語源で単に苗字。しかし、この辺りではウラというのは桃太郎の敵の鬼みたいなことで、それほど大きくない体で鬼のように戦う。なかなか良い四股名だな。

写真

 ササゴイ

 今年もササゴイが同じ木で営巣を始めたようだ。葉っぱが茂り始めていて巣は見えない。見える所に飛んでいる親鳥を撮ることになる。



0 件のコメント:

コメントを投稿